Home > Members > Masashi Yamamoto


■ 略歴
「ラボシャラク」佐藤有三氏に師事
有限会社「ラ・フォトパラディ」設立、現在に至る

■ 仕事について一言
「Kの来た日 」

もうすぐ午後2時になろうという頃、Kから留守電が入った。
私はトイレに行っていて、電話に出られなかった。
「今、麻布十番で打ち合わせが終わって、西麻布のそっちに向かっている。」
という身勝手な内容だった。
2時には、Aッチイがプリントを取りに来る予定なので、慌ててKの携帯に掛け、2時半に来てもらうようにした。
KとAッチイは、まだそれぞれが各々のアシスタントだった時代に、ある貸スタジオで、二人は問題を起こしていて、二人は知り合いではないのだが、Kはその事を根に持っている様子だった。だから鉢合わせはまずかった。
Aッチイが来た。プリントを見て、
「バッチリッす。完璧っす。CDのジャケ写なんすよ。イイっすねえ。」
そして、
「このあと、アー写もあるんで、よろしくお願いします。」
と言って帰っていくと、間もなくKが来た。
小便が我慢出来ずに、早く来てしまったと、トイレに駆け込んだ。
今Aッチイとすれ違わなかったかと聞くと、
「会ってみたかったな。あの時のさあ・・って。でも、僕の事なんか憶えてなっかたりして・・。」
多分、Kの事なんか憶えてないと言うより、その時から気に掛けていないと思う。
Kは、ジュエリーのカレンダーと、ファッションのカタログの写真のプリントの仕事を持って来た。
いつもブツ撮りの多いKは、ファッションはプリントで納めたいと相談に来たが、ふたつの仕事で話も長くなった。
「今日はもう暇なんですけど、飲みに行きませんか。」
15年間の付き合いで、Kの締めはいつもこれだった。
追い出した。
4時少し前だった。
Kの仕事の整理をしていると、Fちゃんから電話が入り、クロマートにいるのだが行っていいかと聞いてきた。
そうだ、Fちゃんが夕方に来る予定だった。
昨年フリーになったのだが、人脈を生かして結構仕事を取って、私の所に持ってきてくれる、今一番顔を合わせる機会の多いカメラマンである。
ただ、プリントに迷いがあり、少々仕事がしずらい。
今日これからやろうとしている仕事もFちゃんの仕事で、また仕事を持ってきてくれた。
「山さんに、お任せします。」
いつも注文の細かいFちゃんだが、これは気が入ってないらしい。
新しく買った携帯を自慢して見せて、私が羨ましがると、意気揚々と帰っていった。
と、閉まりかけたドアの向こうに人が立っていた。
メーカーの営業のT君だった。
プリントプロッセサーの交換部品を持参してくれた。
「きのうは栃木に機械のクレームで行ってきたのですが、観光地が頼りなのに、すっかり冷めていて、ひどい不景気ですよ。」
落研出身のT君は、話好きで止まらない。私は、
「今日は、カラーのプリントプロッセサーを、朝の10時半から回しているのに、まだ1枚もプリントが出来ていなくて、もう6時間も空回しだよ。」
と、彼には帰ってもらった。
今日は,急ぎの仕事もないし、仕事の量も少ないので、近所の馴染みのイタリア料理店に、昼食の予約を入れておいた。
夜の特別メニューを、無理を言ってお昼に出してもらう事で、家内と行った。スプマンテで乾杯。
私は、夕食を取らないようにしているので、昼食をしっかり食べるようにしている。
セミフレッドのドルチェ。
1時間半の昼食だった。事務所に戻ってすぐにKの電話だった。
T君も帰って、午後5時、やっとプリント作業が始まった。
しかし、Sさんとの打ち合わせが7時から入っていた。
後片付けの1時間を引くと、仕事は1時間しかなく、無理な事は明白であった。
Sさんの事務所に電話をした。
マネージャーのC嬢に、9時以降にして欲しい旨を伝えると、Sさんも撮影が遅れているし、戻ってきてから遅くまでいるので平気だと言われ、安心して仕事に入れた。
Sさんの事務所に着いたのは、10時10分。
スタイリストのNちゃんが、先に打ち合わせをしていた。
昨年のパーティーで会った人だ。
アシスタントのDちゃんは、カメラ機材の後始末をしていた。
マネージャーのC嬢は帰ったのか、いなかった。
Nちゃんは5分くらいで帰り、打ち合わせはすぐに始まった。
昨日、Sさんの撮影の新しい方向性を聞いて、私なりの提案を持って来た。
フィルムやペーパーの選択、ライティングの有効性などを相談した。
それと、Sさんの写真展について,私の写真展についてと話はたくさんあった。
11時45分。新しい仕事のネガを預かって、Sさんの事務所を出た。
車に戻る途中で、私の携帯が鳴った。
AッチイのアシスタントのB君で、追加プリントの注文だった。
Aッチイの事務所も近いので、ネガを取りに行けると言うと、移動中なので明日届けたいと言われ、そうしてもらうことにした。
車に戻り、家に連絡を入れた。
「今から帰る。」
と。
 Kの来た事で、予定の狂ったこの日。疲れた。

 

■ 最近の仕事
(C)Shinji Hosono
撮影:細野 晋司
「ゴトーを待ちながら」緒形 拳
2002年1月 東急文化村に展示(大全紙)

(C)Syouji Uchida
撮影:内田 将二 「PRADA」

 

(C)Masashi Yamamoto
撮影:山本 昌「2002春の葉書」

(C)Shinji Hosono
撮影:細野 晋司「京都」
2002年7〜8月に京都にて写真展開催